2022年10月16日日曜日

2022/10/16(日) 移動運用 ~ 埼玉県東秩父村 大霧山(おおぎりやま)

大霧山(SOTA JA/ST-014)に移動運用してきました。地名に秩父とついていますが、比企エリアと言った方が相応しいようで、笠山・堂平山・大霧山で比企三山と呼ばれています。周辺には、北に皇鈴山、南東に堂平山と車でのアクセスが良い有名な移動運用地がありますので、この山からオンエアするのはSOTAのアクティベーターくらいでしょうか。

 

◇ルート
粥仁田峠の東屋から20分で山頂に到着。車は東屋近くの路肩に停められそうでしたが、ぬかるんでいたのでだいぶ下ったところに駐車しました。(写真は車を牧場背景に写したかっただけで、ここに停めた訳ではありません)

◇結果
北と東の秩父盆地位しか開けていません。生い茂った木がある東向けに8el 八木を設置しました。朝早い時間ながら各局にお声がけいただきました。本当にありがたいです。また、1エリア、0エリアにアクティブに登山・移動運用をされている局長さんとQSOさせていただきました。当局も0エリアによく出没しますので、次回はお互い0エリアでQSOできれば良いなと思っています。
さてさて、やはり見通しのない都心方面は弱いようでした。また、山歩きとしても物足りないので、早々に次に向かうことにしました。

◇リグ
430MHz DJ-G7 2W + 8el 八木宇田

◇交信数
18局
東京都  2 (23区内 2)
埼玉県  8 (さいたま市、飯能市、久喜市、深谷市、春日部市、所沢市、東松山市、熊谷市)
茨城県  3 (桜川市、神栖市、龍ケ崎市)
栃木県  1 (日光市)
群馬県  4 (前橋市、富岡市、桐生市、吾妻郡東吾妻町)

de JJ1XVA

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...