ラベル Misc の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Misc の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年6月3日月曜日

2024/6/2(日) お笑いカーニバル in 横浜

たまには落語以外も、とお笑いカーニバル in 横浜の2公演目(15:00)に行ってきました。

いちばん面白いと感じたのは、ヤーレンズの『テーラー』。次点でラバーガールの『子供服売り場』。どぶろっくも笑わせてもらいました。U字工事の熊を撃退した人(不法投棄?)、ナイツのトム・ブラウン風ネタ「薬物逮捕者合体」は安定感抜群でした。サンドウィッチマンはショートコントを少しと物足りなさを感じました。いずれにせよ、それぞれ持ち時間が短く、コラボがあるわけでもなく、これならライブではなく、テレビで良いかなと思いました。

写真は開演前の会場のみです。


2024年5月25日土曜日

PC購入

Surface Laptop5を購入。昨日夕方、自宅に届きセットアップ中です。

wsjt-xを使ったFT-DX10でのDIGIモードは、VFO-Aのみ運用可能。なぜかVFO-Bは、"リグをシンプレックスにしろ"とエラーになります。FT-991Aでは問題ないので、FT-DX10側??良く分かりません。

懸案だったHAMLOGのログファイルは、すべて復旧。なんてことはありません。起動不可となったSurface Laptop3は本体がNGで、SSDは生きていたのでサルベージできたのでした。

無線のモチベーションが下がっているのは変わりませんが、、

2024年5月22日水曜日

PCダウン

使っているPC、Surface Laptop3が起動しなくなりました。

無線関係のファイルでは、DIGIモードでのQSOログは、wsjt-xのログファイルのバックアップファイルをPC停止時に自動でクラウドにアップするようにしていたためすべて復旧可能なものの、Phone/CW QSO分はHAMLOGデータがまったくバックアップできていないことに今さら気がつきました。eQSLに手動アップロードした分は復旧できるでしょうが、直近数週間分が喪失です。

昔のSurface Laptopは熱対策が不十分でチップセット故障が多いと聞いていましたが、まさにそうなってしまいました。

2023年11月3日金曜日

2023/11/3(金) 早朝ツーリング

往路、下道で飯能経由秩父

復路は関越。下りの渋滞を横目で見ながら秩父から2時間弱で到着

2023年9月18日月曜日

シロギスは渋かった

昨日9/17(日)は久しぶりに投げ釣りに@平砂浦海岸

5時から開始。海況は良いのですが、どこに投げてもフグだらけ。同業の方と情報交換しますが、皆さん同じようなことを言われます。広い海岸、どこかにいるはずとかなり歩きましたが、あまりにもアタリがなくまるで修行。8時にギブアップです。ツ抜けが精一杯でした。

外道で小さいですがイシガキダイ。初めて釣りました。サーフでも釣れるのですね。ハリス1.0号で良く持ちこたえました。

いつもなら釣れないときは別の海岸に行くのですが、昨日は家族サービスのため納竿としました。



2023年5月24日水曜日

月と金星

5/24 会社帰り、西の空で月と星が綺麗だったので自宅からデジカメで撮ってみました。月の下で明るく輝いているのが金星、月の少し左上に火星、月の右隣に並んでふたご座ポルックス、カストルのようです。19:30頃でした。

↓には火星が入っていませんが、月と金星がまぁまぁ撮れたかな



2023年4月19日水曜日

スプリング・エフェメラル

ギフチョウ、ビロウドツリアブ等春に多く見られる虫の中で世田谷の住宅街でも見られるのは、このトラフコメツキ。カウンターポイズで休んでいました。


 

2021年8月13日金曜日

Major League Baseball at Field of Dreams

日本時間8時から始まりましたね。ネットで見ています。

ケビンコスナーの挨拶がしびれました。"Is this heaven?"
そのあと、観客が"No it's Iowa"と言ったのかな?観客の声まで聞こえませんでしたが、ケビンコスナーが"Yes, it is"と続けていたのでそうなのでしょう。

その場にいたかった。
観客18,000人と言っていたような気がするので、チケットは瞬殺だったかもしれませんが。

https://www.mlb.com/fans/field-of-dreams

2021年8月1日日曜日

ひまわり@ジョギングコース


 

近所の公園の一角にて。近所の方が、公園の許可を得て育てられているものと思います。緊急事態宣言で出かけることもままならない中、近所でひまわりを見られるありがたさを感じます。

2021/8/1 (Sun) 朝 自宅付近にて

2021年7月23日金曜日

ブルーインパルス 五輪マーク

@自宅からほど近い公園

編隊を組んで飛んできたときは、あっという間で写せず。ターンして国立競技場に向かう機体をなんとか
国立競技場上空でカラースモークで五輪マークを描いているところは分かりましたが、瞬く間に消えていきました。自衛隊の皆さま、夢をありがとうございました!



2021年7月13日火曜日

黄烏瓜@ジョギングコース

 キカラスウリ


先日のオシロイバナ同様、スズメガがポリネーターですね

2021/7/13 (Tue) 朝 自宅付近にて

2021年7月7日水曜日

白粉花@ジョギングコース

この時期に夕方から咲く花ですね


スズメガとの写真を撮りたいですが、ジョギング中には難しいです

2021/7/7 (Wed) 夕方 自宅付近にて

2020年12月15日火曜日

RIP - ジョン・ル・カレ先生

また好きな作家が亡くなりました

読み直そうと思いましたが、手元の本棚にはこれしかなく


寒い国から帰ってきたスパイ、スクールボーイ、パーフェクトスパイ、ロシア・ハウス、ナイロビの蜂等々ほとんどトランクルームに預けてあるようです

先生なら今の香港情勢、コロナをどう見ていたのか知りたかったです
ご冥福をお祈りいたします

2020年10月8日木曜日

RIP - Eddie

残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。
彼をライブで見たのは3回
・1995年10月 代々木競技場
・2004年9月 シンシナティ US Bank Arena
・2013年6月 東京ドーム
もう生で見れないのか・・・

好きな曲は多いですが、とくに好きな2曲を。
(2曲ともサミー・ヘイガーになってしまいました)

Right Now


When It's Love
 

 

Right Nowは歌詞も好きですね
超サマると「いつやるか?今でしょ!」なんですが、
英語で聞くからですかね、この曲聞くと「あー、やんなきゃな」と思います。

Don't wanna wait til tomorrow
Why put it off another day?
One more walk through problems
Built up, and stand in our way, ah
One step ahead, one step behind me
Now you gotta run to get even
Make future plans, don't dream about yesterday, hey
C'mon turn, turn this thing around

Right now, hey
It's your tomorrow
Right now
C'mon, it's everything
Right now
Catch a magic moment, do it
Right here and now
It means everything

2020年1月11日土曜日

RIP - Neil Peart

Rushのドラム ニール・パートが亡くなっていたと。

結局日本で彼(ら)の演奏を見ることはかないませんでしたが、
2002年9月 Vapor Trails Tour @Portland, Oregon
2010年8月 Time Machine Tour @St. Paul, Minnesota
で彼らの演奏を見れたのは一生の思い出。

ご冥福を心よりお祈りいたします。



Spirit of Radio

YYZ

Tom Sawyer

2112 - Overture & Temples of Syrinx


2025/8/23(土) ハムフェア2025

新橋からBRTで会場へ アイコム、ヤエス無線、ケンウッド、AOR、Unidenを見て回り 自作品コーナーで皆さんの力作を拝見して唸るばかり 戦利品は今回少な目でした 戦利品 50MHz アンテナカプラー Leader LAC-896    2,000円 FET VOM Trio ...