2023年3月2日木曜日

2023年2月 無線運用

RIG:FT-900/50W or FT-991A/100W
ANT:6m釣竿アンテナ 5mH + マニュアルアンテナチューナー

【FT8】 運用開始から2.5ヶ月経過
〇DXCC:WKD 121 / CFM 98 (1月末 WKD 92 / CFM 77)
〇WAS:2/7 complete (1月末 CFM 47)

1月末比WKD +29 / CFM +21。LoTWアップ待ちがいくつかありますので、3月中にはLoTWからDXCC100申請できそうです。一方、ダイレクトのみの局がそこそこありますので、ボチボチ回収していきたいと思います。

運用面では週末のハイバンドのパイルは、私の設備ではすぐに潰されてしまい少々ストレス。コンディションの良い平日にQRVしたいですが、そうもいきませんね。

しかし、中古FT-900/50W + 中古マニュアルアンテナチューナー + 6m釣竿アンテナで2.5ヶ月運用した結果ですから、太陽の黒点活動とFT8のおかげです。お財布にも優しく、安定化電源はヤフオクで1,900円で購入し少し手を入れたもので、総額3万円ちょっと(PC含まず)で楽しめています。


【CW】
ちょい参加したイベント。関係者の皆さまに感謝です。
・いわてWINTERコンテスト (コンテストとしては、Phone/CWのMIX部門のみですが、CWだけで参加しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...