2022年11月13日日曜日

2022/11/13(日) 移動運用 ~ 新潟県南魚沼郡湯沢町 三国山 中腹

ラベルはSOTAですが、SOTAではありません。

11/11夕方から2泊3日で越後湯沢へ。11/13(日)に新潟県・群馬県の県境にある三国山に登り移動運用してきました。標高1,636mの三国山の山頂は群馬県。山頂付近は風が強かったため少しでも風が避けられるところまで戻り、標高1,458.5m付近にあるベンチは新潟県南魚沼郡湯沢町だったため、そこで運用しました。

◇ルート
国道17号線 三国トンネルの新潟県側入口にある登山口から登りました。登山口から三国峠まで25分。三国峠から山頂まで1時間でした。山頂にタッチした後、風よけできるところまで移動。山頂で写真を撮りましたが、痛恨のブレブレ。また今度登った時に撮ってきます。

◇結果
09:40から2時間で36局の方とQSOさせていただきました。ベンチに釣竿をタイトロープで括りつけてアンテナを上げましたが、風で煽られて電波が安定しなかったと思います。そんな中、お声がけいただきました皆さまありがとうございました。現地は一旦弱くなった風が11:30頃から再度強くなり、天候の悪化が考えられたためQRTしました。今回QSOできなかった皆さま、申し訳ありません。次回どうぞよろしくお願いします。さてさて帰路、今回も関越自動車の渋滞にハマってしまいました。

◇リグ
430MHz DJ-G7 2W + 8el 八木宇田

◇交信数
36局
長野県   1 (塩尻市)
東京都  14 (23区内 11、国分寺市、三鷹市、東久留米市)
神奈川県  2 (横浜市、藤沢市)
千葉県   1 (習志野市)
埼玉県  11 (さいたま市、志木市、蓮田市、川越市、深谷市、所沢市、鴻巣市、三郷市、川口市、北葛飾郡松伏町、比企郡滑川町)
茨城県   1 (古河市)
群馬県   5 (前橋市 2、高崎市、渋川市、伊勢崎市)
山梨県   1 (南都留郡山中湖村)