2022年9月17日土曜日

2022/9/17(土) 移動運用 ~ 神奈川県相模原市緑区 石老山(せきろうざん)

9/18(日)のSOTA QSOパーティーに合わせて移動運用を考えていましたが、台風の影響も考え1日前倒し。神奈川県相模原市緑区 石老山 山頂(JCC#111001, SOTA JA/KN-018)から430MHz FMです。

◇ルート
7/26に通行可能となった石老山ハイキングコース(病院ルート)を使いました。病院駐車場から山頂まで往路は1時間弱、下山は40分でした。ルートがきれいに整備されているからでしょうか、ヤマビルの被害にはあいませんでした(往路・復路ともに靴・靴下にもついていませんでした)。





◇結果
山頂は木が高く伸びており見通しがきかない状態。グラスファイバーロッドにアンテナをつけてビームを真東に向けて運用しました。前回は何度も中断しましたが、今日は中断することなくオンエアすることができました。ただ、不法無線局でチャンネルが埋め尽くされており、声を出し始めるまでに時間がかかる、、、諦めて降りようかとも思いました。430MHz FMで移動運用するなら日曜日ですね。
QSOいただきました皆さま、ありがとうございました。時間の関係でQSOできなかった皆さま、次回どうぞよろしくお願いいたします。

◇最後に
下山をお待ちいただきました、地元のUHK局、楽しいお話をありがとうございました。また、付近の移動運用地につきまして、ご教示いただき感謝です。参考にさせていただきます。

◇リグ
430MHz DJ-G7 2W + 8el 八木宇田

◇交信数
9/17(土) 67局
東京都 26 (23区内 12、八王子市 3、立川市、府中市、国立市 2、日野市、国分寺市、町田市、あきる野市、狛江市、清瀬市、檜原村)
神奈川県 14 (横浜市 5、川崎市、相模原市 7、藤沢市)
千葉県 3 (千葉市、船橋市、富津市)
埼玉県 17 (さいたま市、川越市、春日部市、上尾市、川口市、草加市 2、越谷市、新座市、志木市、狭山市、入間市、東松山市、深谷市、坂戸市、伊奈町、南埼玉郡宮代町)
茨城県 2 (つくば市、常総市)
栃木県 3 (宇都宮市、足利市、日光市)
群馬県 2 (館林市、邑楽郡邑楽町)

内S2S 3;砥山(TK-034)、筑波山(IB-003)、城山(KN-022)

de JJ1XVA

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...