2024年3月21日木曜日

その可能性はすでに考えた/井上真偽著/講談社文庫~積読消化①

年間有休取得義務という制度のおかげで積読消化中、その①

その可能性はすでに考えた/井上真偽著/講談社文庫

一気読み。もっと早くに読んでおくべきでした。めちゃくちゃ面白い

『・・・そもそも人間など、神に見捨てられて当然の糟粕だ。この血と暴虐、私利私欲、自己保身と他者への無関心で綴られた、人類史の残酷滑稽絵巻を見てみろ。誰も人間を上等な生物などとは思うまい。
むしろ怒りを覚えるなら、神の気まぐれな恩寵のほう~見捨てるなら等しく見捨てよと思う。線を引いた右側で幸せな家族の団欒の明かりが点り、左側で不幸と痛苦と慟哭が飛び交うこの世界の有り様は、何とも歪で滑稽だ。美しき調和のとれた自然を造った造物主が、なぜにこんな人間社会の不調和だけを放置するのか。・・・』

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...