2021年5月4日火曜日

JA9TTT/1式7MHz QRP Transmitterの製作 (1)

7003kHzの水晶発振子を4月にネットで見かけたのがきっかけで、自作熱がムズムズと。ハードルが高くなくて、手持ちパーツが活用できそうな、JA9TTT/1 加藤OMが2009年に公開された2ステージQRP CW送信機にトライ中です。

加藤OMは缶タイプのトランジスタ、マイカ・トリマコンデンサ、空芯コイル、軍用リレー等を使用してノスタルジックに仕上げられています。

私は手持ちパーツ活用でトランジスタは一般的なプラスチックパッケージのものを使うこととしますが、8φモノコイル、マイカ・トリマコンデンサが手持ちに無く、まずは手配からです。

【8φモノコイル】
秋葉原ラジオデパートで紫(ピンク?)コアのモノコイル(写真上)を買ったまでは良かったのですが、18tで所定のインダクタンスを得ることができませんでした。ジャンクCBの解体パーツの中にあったコイル(写真中)のコアに交換し、4.6μHを得ることができました(写真下)。



 

【マイカ・トリマコンデンサ】
GW前の秋葉原巡回では、所定の容量のものを見つけることができませんでした。ヤフオクに、マイカ・トリマコンデンサがついた基板が出品されていましたので落札。測定すると420pFありましたので、これを使用することにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...