2024年1月5日金曜日

TS-570M (SG仕様) 出力不足の修理

出力が半分位のTS-570M(SG仕様)のその後

ファイナル MRF255を疑いましたが、取り外してチェックしたところ生きていました。ちゃんと追いかけないとイケませんね。で、プリドライバまで正常。ドライバのMRF5015不良でした。

MRF5015は国内のパーツショップには在庫がなく、eBay or Ali。いずれも中国のディーラーの出品でFAKEかもと思いつつ、送料込み1,500円位の出費で済むならばとポチっと。ダメなら縁が無いのでしょう。ブツは年始に到着。

交換後、ファイナルのバイアス調整およびサービスマニュアルに従って出力調整し、無事に100W出力となりました(赤丸が交換後。左に置いてあるものが交換前のMRF5015)。


しかし、CWの受信がねぇ。。。常用したくないレベル。RF GAINを7位まで絞ればギリ使えなくないのですが、CQは出したくない。一度ケンウッドさんに診てもらいますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...