2023年12月23日土曜日

Kenwood TS-570M (SG仕様)

先週のこと、ご近所さんから閉局するのでとTS-570Mを譲っていただきました。メーカーにてSG仕様にアップグレードしたものの、出力が半減してそのまま放置していたとのこと。

  1. 出力が40Wでフルパワー出ない
  2. 近接周波数でそこそこの信号強度の局にでも抑圧される
  3. アクリルパネルブツブツ
  4. エレキーはTS-480よりも良い(というよりTS-480がイマイチ)
  5. エレキースピードの表示がwpmではない。対応表を作っておいた方が良い

1と2をなんとかしたいですね。

1. 出力不足
ファイナルのMRF255は以前秋月電子で購入していたはず。探して交換しましょう。

2. 近接周波数の抑圧
1st MixerはTS-480と同じ2SK520。TS-480では抑圧はほとんと感じないのですよね。TS-690で混変調対策としてRF-AMPの2SK520を2SK125に変更する改造が見られました。570もPre AMPは2SK520ですが、Pre AMP OFFでも症状が出るので効果は無さそう(そもそも混変調対策でRF AMPのデバイス交換って効果があったのだろうか)。1st Mixerの2SK520がヘタっているだけなのか?
抑圧の問題がクリアできればバックアップ リグとして持っておこうかと思いますが、さて?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫~積読消化

ナイフをひねれば/アンソニー・ホロヴィッツ著/山田蘭訳/創元推理文庫 ホーソーン&ホロヴィッツ シリーズ4作目。アンソニー・ホロヴィッツは好きな作家。今回もよくできた作品でした。 『・・・だが、物語というのは、そもそも共有するものだろう。そのために物語が存在している。と言ったって...